スマホの盗難(暫定)に遭った話

K2のコマ投稿一覧-アル

 

みなさんはスマホを無くしたこと、ありますか?

僕はあります

 

 

 

<経緯>

先日4/14(誕生日でしたyeah!!)に就職活動(^-^;で愛知を訪れ、友と飲み、

最終新幹線に乗りました。朝5時起きと酒の力により爆睡・・・スマホを片手から(おそらく)放り出してしまい座席の上に・・・

 

A B  C   通

俺  📞  男  路

 

こんな感じで

 

目が覚めたら...携帯が無くなっていました

レスに使えるコマ】『進撃の巨人』SNSで使えるコマ40選。ネットの世界に進撃せよ! | アル

 

やるべきこと

①新幹線の清掃員さん&乗務員さんに声をかける

車内のどこかに転がっていないか確認してもらいましょう

 

②改札の駅員さんに声をかける

落とし物として届いていないか確認してみましょう

そこでもらう紙切れにJR落とし物センターの電話番号やQRがあり、どこかの駅に落とし物として届けられていないか確認することができます

 

今回はそれ以上の手続等はなく絶望・・・改札を出て途方に暮れます

どうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PCを持っていることに気付いたアリス

PC持ってんじゃん!

当方androidかつGoogle Pixelのユーザーなので、Googleアカウントを辿りGPSを利用することで自分のスマホ(電源オンの場合のみ)を探すことができるんですね ということに駅構内で気付く

 

前後に撮ったスクショがこちら

なぜか浜松市の市街地にあるんですけど・・・(もりくぼ)

ここのすぐ左に河合塾があるんですけど・・・(トラウマ)

これで駅やカバンの中を示せばどれほどよかったか

 

盗難の可能性が大きくなってきたので ↓↓↓

 

110番(盗難の可能性が少しでもある場合)

今回は駅前の交番の人が来てくれました 交番で事情聴取・・・

しかしながら新幹線内で意識が無かった(寝てただけです)せいで盗難届ではなく遺失届(要するに落とし物としての処理)になりました

 



手続きをするも、落とし物の扱いのためこの時点で警察が動いてくれることはなく・・・一緒に電話かけたり位置情報見たりしました

初期対応マジ感謝!(ギャル)

 

 

④GO

朝を待ち家族で(実家暮らしの特権)位置情報が示すハママツシティへ

盗難届出してる場合は知らん 警察に任せればいいんじゃない?今回は遺失届で落とし物扱いなので自分らで探しに行くのは全然OKなのだと思います

警察にも途中で確認を入れ、現地の警察とやり取りをしながらスマホを探す旅へ

 

電車やタクシーでの移動と思われる位置情報の変遷を見届けながら移動していると一軒の民家で動きを止めました・・・(夜の間は何かの施設で停滞していたため不気味すぎた ちょくちょくなぜか接続が切れたりしたので怖すぎた)

すぐ近くの店舗駐車場に車を停めさせていただき、警察へ電話

パトカーが来てくれたので経緯を改めてお話ししたところ(遺失届の情報は共有されています)警察が民家に行ってくれることに 怖いおじさん出てきたら怖いもんね

 

androidスマホは、GPSスマホの位置情報を見れるだけでなく音を鳴らすことができます!スゴいですっ!!(小宮果穂)

携帯は面接後なのでマナーモードになっていたのですが、その状態からでも大音量で鳴らすことができます 夜何度か試したけど反応が無く、朝は電源を切られる恐れもあるため鳴らしませんでした(英断)

警察にもこのことは伝えてあり、しばらくすると電話(親の電話を伝えてありました)で「音を鳴らしてもらえますか?」と

 

数十分くらい鳴らした後、警察の人が戻ってきて「見つかりましたよ」と

やめろ

これ以上は警察も特に何も言わないらしく、落とし物受け取りの書類を付近の交番で書いて受け取って終了・・・!

書類書いてる間も警察さん特に何も言わないからゾッとしちゃった!

何か事件性でもあったのかな???

 

 

誰でもできる対策

スマホを常に充電しておく

今回、面接帰りで本来なら電池が無い状態だったはずなのですが、道中モバイルバッテリーで充電したおかげで

なくした時点で60% 見つけた時点で30%でした

もし電池が無くなっていたら位置情報を見れなくなっていたので泣き寝入り

 

②アカウントとスマホをロック

スマホを繋いだ時点でできることは3つありました

・音を鳴らす

スマホGoogleログアウト、画面ロック(位置情報を追うことはできる)

スマホデータの完全消去(位置情報を追うことができなくなる)

 

画面ロックは拾った人向けのメッセージ、連絡先を表示させることもできるので便利です

 

スマホの位置情報は極力オンにしておく

オフなら泣き寝入り GPSにより監視がどうこう言う人は帰ってください

 

 

そして最大の対策は・・・!!

 

 

 

総括

このブログを見た皆様が、新幹線や電車で眠ったまま何かをなくす/盗まれることが無いように祈っております。臨場感付きの解説もするので気になった人はDMください。

 

では

 

 

注)海外で無くした/完全に消失し追えなくなった場合は、SIMカードの停止依頼を携帯会社に連絡するようにしましょう 不正利用を防ぐためです